最近はやり目が,,,

[2023.10.25]

おはようございます。

朝うちの柴犬のキラキラした目を見てると、思わず笑みがこぼれてくる親バカです。

さてさて、最近アデノウイルス感染でおきるはやり目(流行性角結膜炎)で来られる方がちらほら見受けられます。

はやり目にかかると、目が真っ赤に充血し、目やに、何より涙がぽろぽろこぼれてくる症状が出てきます。

治るまで1,2週間要してしまします。その間、仕事によっては出勤できないですし、お子さん場合、登園・登校が出来なくなってしまいます。

また、アデノウイルスによる感染で、プール熱という似た疾患もありますが、こちらはのどの痛みや熱発を伴います。

もう一つ、急性出血性結膜炎という疾患があり、こちらはエンテロウイルスによる感染で、まぶたに出血を伴います。

いずれにしても、感染しやすいことが問題です

おうちでタオルの共有などもってのほか、しっかりと触れたところのアルコール除菌をおこないましょう。

自然に治るからそのままでいいのか?

いいえ、しっかりと炎症を抑える点眼をつけましょう。というのも、ウイルスに対する炎症が強く起きる方がまれにおり、

角膜が濁ってまぶしさや視力低下が起きる方、偽膜性結膜炎という非常につよい瞼の炎症が起きる場合があります。

しっかりと治るまで眼科で見てもらうことが大事です!