メニュー

近視ってどう見えてるの?

[2023.11.29]

おはようございます。

周りに目がいい友人が何人かおり、目が悪いってどう見えてるの?と聞かれることがあります。

ぜひとも体験してほしい、この辛さ、と思いますが中々どうして説明が難しい、、、

そこで見つけた方法があります。

ご夫婦のどちらか、お子さんが近視で見えづらいと言ってるけど、いったいどれぐらい見えてないの?

そんな風に疑問に感じたとき使えるのがiPhoneです。

まず眼鏡を通してカメラをセット。するとオートフォーカスが働いてしっかりピントが合った写真が撮れます。

次に、ここで画面を長押しすると、AFロック(オートフォーカスロック)

と表示されます。

するとここでカメラはピント調節機能が働かなくなります。その時点で眼鏡をどかしましょう。

すると、、、

これは私の左目で試したものです。-4.5Dの近視と-1.5Dの直乱視があり、すごくぼやけてるのが分かると思います。

眼鏡やコンタクトがないと、まともに生活できないのです。。。

是非この機能を使って、身近な方の見え方を体験してみてください。

 

追記

愛犬ランと仲良しのレトリバーたちのおやつ頂戴お座りです。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME