メニュー

緑内障のための生活習慣

[2025.06.23]

皆様こんにちは!

ものすごく暑いですね、、、梅雨はどこいったのか真夏のような炎天下が続き、うちのわんこも完全なる拒否柴状態で、地べたに五体投地しております。

さて、今日から何回かにわたってまとめて行きたい記事があります。

それはよく皆様から質問を受けるもので、「緑内障にいい生活習慣はありますか?」

そこで現在わかっていることをまとめて行きたいと思います。

まず最初にわかっていることは、有酸素運動です。ウォーキングやジョギングは眼圧を下げる効果があります。ウォーキングやジョギングをしている時眼圧は2.5~3ほど下がることがわかっており、国の推奨する1日6000歩歩くことから始めてみるのがいいかと思います。

ただし運動でも、ヨガなどで行う逆立ちポーズや頭を下にするポーズは眼圧を上げる作用があるので、お勧めしません。

では睡眠はどうでしょうか?しっかりと神経を休ませるためにも7時間は睡眠を取ること大事です。

また、寝る前にスマホをいじると緑内障に悪い影響を与えることがわかっているので、ベッドに入ってずっとスマホを寝るまでいじるのはやめましょう!

さらに睡眠に関してですが、いびきをたくさんかいてる人は要注意です。睡眠時無呼吸症候群のある方は睡眠中十分な酸素が行き渡らないため、脳梗塞・心筋梗塞のリスクが上がることは言われておりますが、実は視神経にも酸素が行き渡らないため、緑内障の進行が早まります。点眼をたくさん使って眼圧が下がってるのに視野が悪くなるという方は睡眠時無呼吸だったということもございます。

 

では食事で気をつけることはあるのでしょうか。

まだ確実なことはわかっておりませんが、報告されてる研究としてはタンパク質の摂取というものがあります。タンパク質をしっかり摂取(体重1kgあたり1g)した方のほうが緑内障の発症が少ないという報告があります。

タンパク質は大豆やお肉など様々なものに含まれてますが、青魚で摂取することでドコサヘキサエン酸、エンタコペンタエン酸(魚魚魚〜魚を食べると〜、のあの歌でお馴染みのものです)が豊富に含まれてることで、視神経保護や視神経への血流改善を期待できます。

 

緑内障と診断を受けると、点眼だけで大丈夫かしら?、レーザーやったけど他に何もしなくていいのかな?と考えて何か生活習慣に気をつけることはないかと尋ねる方がおられます。なかなかこれをすると確実にいいですよとわかってる事は少ないですが、新しいことがわかり次第、皆様に共有できれば思います。ぜひご参考にしてみてください!

 

今日はもう一枚

窓辺でくつろぐにゃんこです。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME